デジタル簡易無線登録局が、いよいよチャンネル増!?

デジタル簡易無線機

さて、デジタル簡易無線登録局(351MHz帯)のチャンネル足りない問題ですが、首都圏などではいよいよ空きチャンネルがなく「どのチャンネルにしても電波拾う!!!」という状況のようです。

そこで随分前からチャンネルを増やそうという動きがあったのですが、いよいよ具体的に増えそうな情報をちらほら聞くようになりました。

『周波数割当計画(令和2年総務省告示第411号)の一部を変更する件(告示)』という案が諮問機関を通過して、具体的に省令の改定に入るんじゃないかって話ですね。
変更案の内容だと、おそらく通常チャンネルは現在の30チャンネルから+50程度、上空チャンネルは+10程度は増えそうです。

正式な告示や公開情報ではないのでメーカーなんかに聞いても詳しいことは何も出てこないのですが、そういう話が各所から聞こえるってことは、まあそうなんだろうってことでしょうね。

そうなってくると、現在登録局の新規導入、もしくは入替や増設を考えている方は、ちょっと待った方が良いかもです。

『でも業務の都合上待てないんだよね・・・』

という止むに止まれぬ事情がある場合は

とりあえず長期レンタルで凌いでおく

のがお勧めです。
登録局の場合はレンタル機との共存が可能ですし、取り急ぎレンタルで増設した分は登録申請も不要です。

むしろ、管理面なども考えると買うよりレンタルの方がお得かもです。


また新たな情報が入ってきたらお知らせしますね!

コムネットジャパンのレンタル特設ページはこちら→

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする