オススメ特定小電力トランシーバーまとめ

いやっほい!

最近、IP無線の契約でバタついているミス・ミステリー・ミスターMです。

BOØWY世代だってのがバレバレですね。

ところで、近頃主流になりつつある流行りのIP無線は『エリア広い・免許いらない・混信しない』の3拍子で大人気なわけですが、導入するにはいろいろと契約があったり審査があったりして、ちょっと手がかかります。

そんな契約を何本かこなしていると、パッと買ってその日から使える特定小電力トランシーバー(略して特小)がちょっと恋しくなります。

まあ、振り回し気味の小悪魔ギャルばっかり相手してると、さばけた年上の大人レディーが魅力的に見えるようなものです。

すいません、全く的外れな例えでした。

そこで今回は、私がいつも通り個人的独断と偏見で、そんな可愛い特小をオススメしていきます。

【特小の種類】

特小には大きく分けて以下のようなパターンが存在します。

・交互通話か同時通話か

・中継可能か中継不可能か

・乾電池1本か3本か充電型か

これに、機種やメーカーごとのスペックや特徴が相まって、たくさんの製品群を形成しているわけです。

で、今回はその中でもお手軽に購入出来る価格で、使用シーンも多い『交互通話タイプ』に絞って個人的好みのランキング形式で紹介したいと思います。

5位 STANDARD HORIZON SR70A(MOTOROLA CL70A)

まずはスタンダードホライゾンブランドの乾電池1本タイプがランクインです。(近々MOTOROLA CL70Aに名前が変わります)

何がいいって、防塵・防水がIP67という超ハイスペックだってことです!

粉塵が中に入らず、防水性能に至っては30分間程度1m水没しても内部に浸水しないという水没大丈Vなのです。価格帯は若干高めですが、悪条件下でも丈夫なので長期的にはお得な商品だと言えるでしょう。

乾電池1本タイプなので、運用時間と本体スピーカーの音は乾電池3本タイプには負けますが、トータルで考えればオススメの1本です。

4位 KENWOOD UBZ-M51

次はKENWOODのDEMITOSSminiシリーズからUBZ-M51です。こちらも防塵・防水がIP67のうえに、セカンドPTTで2台持ちみたいな運用ができます。

メインchとは別のセカンドchを受信でき、セカンドch専用のPTTボタンで送信するというやり方で、ホントに2台持ってる感じですw。

音質はKENWOODだけに、個人的にはすごくクリアで聞きやすいと思います。KENWOODはオーディオからファンの方が多いのか、乾電池3本タイプのUBZ-LP20もすごく人気です。

圏外

ここで、圏外ですがオモシロ商品をピックアップします!

それはMOTOROLAのCL1KとアルインコのラペルトークDJ-PX5です。

とにかくこの2機種は小さくて軽い!電波は飛ばないけど軽い!CL1Kに至ってはメチャクチャスタイリッシュで格好良い!(でもアンテナ内臓なので飛ばないw)

ちょっと変わったヤツが良いとか、大きさや見た目重視なら検討の余地ありです。

3位 ICOM IC-4300L

アイコムのベストセラー乾電池1本タイプIC-4300のロングアンテナタイプです。

なぜあえてロングアンテナかというと、アンテナが長いくせにIC-4300と値段が同じだからです!

出力が同じなら基本的にアンテナが長い方が飛びます。なので、邪魔くせぇとさえ思わなければ、アンテナが長い方が有利です。

イヤホンマイクなどアクセサリー類はIC-4300と共通ですので便利ですよ。

2位 MOTOROLA CL08

2位はモトローラのCL08です。なぜこれが2位かというとバッテリー付属だからです!そしてそれなのに価格帯が他の特小と同じくらいだからです!

いくら電池のもちが良くなったといえ、乾電池は定期的に消耗します。つまり、その電池の分だけ安上がりだってことです。

なお、この機種にはちょっと注意が必要です。というのは、いかにも充電スタンドみたいなものが付属していますが、それは充電スタンドではなく『ただのスタンド』ですw。充電機能はありませんので「電源挿すとこねーぞ!!!」とか怒ってはいけません。ホントにただのスタンドなのですからwww。

1位 STANDARD HORIZON SR40(MOTOROLA CL40)

栄えある第1位は、、、スタンダードホライゾンSR40です!!!(乾電池3本タイプ)

(これも近々MOTOROLA CL40に名前が変わります)

「なんでアイコムじゃないんだ!」「アイコムのIC-4110やIC-4300が売れてるだろ!」という声がスゲー聞こえてきます。実際、アイコムでも良いんですwwwいやむしろアイコムの方が自然ですwww。

が、あえてSR40なのです!

なぜかって?決まってるじゃないですか。僕は八重洲が好きなんです!!!

すいません、冗談です。

本当の理由は『安いのにスペックが良すぎ!』だからです!

防水性能は水没OKのIP7、本体スピーカーはクラス最大の音声出力500mWです。アイコムのIC-4110と同じカテゴリーですが、スペックがちょっとずつ優れています。屋外の警備業などで使うには、もってこいです。

なのに、なんでアイコムより売れないんだーッ!

みんな!この機械は思ってるより良い機械だぞ!デザインはちょっと独特だけど良い機械だぞ!

ということで、最後はちょっと興奮してしまいました。

正直言えば、特小はどの機種もそんなに違いはありません。ですので、用途に合わせて好きなデザインなどで選ぶのが良いかと思います。

あとは、騒音下や水周りでの使用や雨天時のことも考えて、防水性能や音声出力を比較して選んで下さい。もし詳しく聞きたい時は、遠慮なく!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Lawrence Wan より:

    おはようございます、このダイレクトメールをお送りします。

    コブラウォーキートーキーを配布するパートナーシップを模索したい

    Altis Zenusは、通信および屋外エレクトロニクス製品(www.altiszenus.com) に焦点を当てたブランドおよび製品会社です。 私たちは3つのブランドのライセンスを取得し、

    1.コブラ・エレクトロニクス:私たちは、双方向ラジオ/トランシーバー・トーキー(www.cobrafrs.com) (www.cobrapmr.com) 用のCobraブランドのグローバルライセンシーです。

    2.モトローラ:当社は屋外用電子製品(www.altismoto.com) (www.altisoutdoors.com) のMotorolaブランドのグローバルライセンシーであり、

    3.オリンピア:私たちは世界的にブランドを所有しています(古いタイプライターの日から)。また、別のラインやアウトドア製品(www.olympiaoutdoors.com)を提供しています。

    私たちの事業のほとんどは、北米とヨーロッパから来ており、私たちは自らの事業を持っており、私たちは小売業者や地域の代理店と直接仕事をしています。

    私たちはアジアで事業を開始したばかりで、成長するための適切なパートナーを探しています。 詳細については、ウェブサイトwww.altistec.comまたは添付のパンフレットをご覧ください。

    この機会に、私たちの製品ラインを頒布する可能性について検討し、検討していただきたいと思います。レビュー後にあなたのコメントをお寄せいただき、今後の議論のために会議や電話を手配していただけます。